夏におすすめの作業着の下に着こむインナー

作業着を身につけて仕事をする場合、インナーを中に着込んでいる人も多いですよね。男性だけではなく女性もインナーを作業着の下に着こんでいることが多く、冬場以外にも夏場に着込む場合には夏だからこそのメリットや必要性があると言われています。

そこで今回は夏に作業着の下に着込むインナーの必要性やメリット、おすすめのインナーを紹介します。

作業着の下にインナーを着るメリット

人によっては作業着の下には普通のシャツを着こむという人もいますし、ポロシャツなどのラフなものを着ているという人もいますよね。そんな作業着の下に着込むものとしてインナーを利用することには、いくつかのメリットがあると言われています。

まずインナーを着こむメリットとして挙げられているのが、動きやすさです。シャツの場合は作業着の下に着込むと着ぶくれてしまうことがあり、作業内容によっては動きを制限されてしまうということがあります。それに対してインナーの場合はシャツと比較すると肌にフィットしているので動きを邪魔しにくいため、動きを制限されずに作業がしやすくなっています。

またインナーは薄手でありながら高機能タイプのものが多いので、作業によってインナーの種類を使い分けることができる点もメリットです。特に体温調整ができるタイプのインナーであれば季節に応じて使い分けがしやすいですし、作業内容によって適温を維持しやすくなるのは大きなメリットと言えます。

夏場の場合は吸汗性や速乾性を重視したものが求められやすいので、それらの機能を備えたインナーの方が作業着の下に着込みやすいとされています。

夏場は作業着の下にインナーを着る必要が出てくる

そして夏場に作業着を着て仕事をする人にとって、インナーの存在は重要な意味を持っています。まず先ほども述べたように体温調整機能として吸汗性や速乾性が高い機能性のあるものが揃っているため、夏場であっても快適な環境で仕事や作業をすることができます。

暑い環境で仕事をする人や屋外で仕事をする人にとってはこれらの機能は非常に重宝されていますし、夏場であればさらに仕事環境が過酷なものになるので必要性が高まると言われています。普通のシャツでも吸汗性や速乾性が高いものはあるものの、インナーと比較すると肌に触れる面積が少ないので汗を吸収しにくかったり乾きにくいというデメリットがある点もインナーの必要性を高めているようです。

また女性が作業着を着て仕事をする場合、夏用の作業着は生地が薄手になっていることがありますよね。そうすると通常のシャツや素肌に作業着を身につけると透けてしまう可能性があるため、インナーで肌が透けて見えてしまうことを予防する必要が出てきます。

これは女性だけではなく男性にも言える必要性で、普通のシャツよりも予防できる効果が高いと言います。

夏場にインナーを着こむ際の注意点

インナーには色々な種類がありますが、夏に作業着の下に着込む場合はまず機能性を確認しておく必要があります。作業着の下に着込む場合は汗を素早く吸収して乾かす必要があるのはもちろん、それ以外にも汗の臭いを防いでくれる効果も必要とされています。

特に汗をかきやすい環境で仕事をする人の場合は作業服に汗の臭いがしみ込んでしまう可能性もあるため、できる限り匂いを防いでくれる効果があるインナーを選ぶことがおすすめです。ほかにも注意しておきたいのが、作業着のデザインやカラーリングに合わせたものを選ぶという点です。

例えば白い作業着の場合はインナーが透けて見えることがあるため、あまり派手なカラーリングのものや原色のインナーを選んでしまうと汗を吸収した時に透けて見えてしまいます。インナーが素肌が透けて見えないようにする目的があるとはいえ、インナーが作業服から透けて見えてしまうのもあまり好ましくありません。

そのため、作業着のカラーリングや透けた場合にどのように見えるのかも踏まえてインナーを選ぶ必要があると言われています。

ホンダがこだわる作業着とは

インナー選びのポイントについて

作業着の下に着込むインナーを選ぶ時のポイントとしては、ぴったりとフィットするものよりも1サイズ上のものを選ぶことがおすすめだと言われています。ぴったりとフィットするタイプのものは吸汗性や速乾性に優れているものが多いので夏の作業着の下に着込むにはうってつけではあるものの、汗が乾くまでべっとりと肌に引っ付いてしまう場合があります。

そのままの状態で冷房など涼しい環境に行くと汗を吸収して乾いたとしても寒さを感じてしまうこともあるため、少し余裕を持たせたサイズの方が適していると考えられているようです。そして特に女性の場合は透けて見えてしまった時のことを想定して、できる限り作業着の下に着ても目立たないものを選ぶことがおすすめです。

作業着のカラーリングによってはあまり気にしなくてもいいですが、白い作業着など透けやすいものの場合は特に注意が必要だと言われています。これらの点を踏まえて選べばある程度デザイン性なども重視して選ぶことができるため、夏でも作業着とともにオシャレを楽しむことができます。

いつでも女らしく!テンションを上げてくれる作業着が購入できるサイト5選

おすすめの作業着の下に着込む夏のインナー

「コンプレスフィット」シリーズのインナーは半袖と長袖の2種類があり、吸汗性の高さが魅力とされています。また-3℃遮熱効果によって外気よりも3℃ほど涼しく感じるようになっているほか、接触冷感の効果もあるので身につけているだけで涼しさを満喫することができます。

そのため夏場の暑い環境でも快適に仕事や作業をすることができるのはもちろん、冷房が効かない工場内での作業をする人にもおすすめのインナーです。

デザインもシンプルなものが多く、どのような作業着の下に着こんでも透けないカラーリングが揃っている点もおすすめのポイントだと言われています。また「冷感消臭パワーストレッチ」シリーズのインナーであれば、接触冷感のほかに高い消臭効果が備わっています。

このため作業着の下に着こんで汗臭さを予防することができますし、汗そのものを予防する効果も期待できるため、多くの人が出入りする環境で仕事や作業をする人や女性が多い環境で仕事をしている人におすすめだと言われているようです。

同じシリーズのインナーの中にはUVカット効果がついているものもあり、そちらは日焼けを気にする女性や皮膚が弱い人などに人気を集めています。